2014-01-01から1年間の記事一覧

必要だったので。

よかったその1。 三十年近く働いてくれた給湯器が壊れたのは去年の年末の事でした。大阪ガスの代理店の人が素早く簡易修理をしてくれたので、正月はお湯が使えました。年明け早々ぴかぴかのを取りつけてくれました。 代理店の人が仕事早くて話し早くて、嬉し…

大学の存在意義って。

弱肉強食の大学論。 生き残る大学、消える大学、っていう本を読みましたよ。 ああもう、その通りだわ。指摘の通りだわ。恥ずかしくなるくらいだわ。 それで思ったの。大学って、特に地方の国立大学って、種なし葡萄みたいだな、って。 最近多いでしょ。 種な…

せっかく産んでくれるのに。

産みにくい社会。 妊娠出産による職業差別原則違法、なんだそうですよ。あくまで原則ね。女性の働く場を増やそうと政府が言ってるのに、女の人を職場から追い出そうとする企業はまだまだあってね。 そんな会社、後足で砂かけて辞めてやれえ。そしてもっとい…

仕事探し。

落ちました。 落葉舞い散る季節ですわね。畦道の持ち物の中で二番目に高価なMacの林檎の葉っぱも落ちましたですよ。てか外れた。ああアンニュイ。古いからだけど。にしても、外れた部品まで可愛いってなんですかMacってば。 あ、二番目じゃなくて四番目か。…

地味な仕事。

野菜の花は。 野菜の花は地味だけどよーく見ると整った形をしているですよ。唐辛子やピーマンの花は花びらが5枚、白い星みたいです。南瓜の花は大きくて蝶が集まります。サツマ芋の花はめったにみられないけど、朝顔みたいにくるんと丸いのですよ。 さて。…

大学って日本のものじゃないの。

グローバルってば。 理系なので英語は苦手なのさーと言い続けていればいい時代は終わってしまって、なので渋々始めた勉強は工学系の英語検定に向けたものだったので結構面白かった、っていう、終わり良ければすべてよし的な感じで。 グローバルって言えば地…

大学って何だろね。その2。

大学IRって知ってるかい。 インスティテューショナル・リサーチの略。Institutional Researchですわ。日本語にすれば機関の調査かな。ある機関・団体の実体を組織的に調査して分析、さらには改善点を見つけるっていうもの、らしい。だから大学IRっていえば大…

大学って何だろね。

いろいろと秋。 子供の数が減るから大学生も減って受験業界も大変だわね、みたいなことは昭和の終わり頃からみんな分かっていたと思ってたのに。子供減ってるのに大学の数を増やしたら学生の質が下がるなんてこと、分かり切ったこと、のはずだったのに。 な…

[生活]今週のお題「夏の総決算」

だいぶ涼しくなりましたね。 相変わらずの今の職場のシステムはテキストをだらだら吐くですよ。txtって扱ったことなかったな。csvならあるけど。どっちにしても開く必要なかった。文字コードのことなんて考えたことなかったわ。 Macには拡張子という概念がな…

今週のお題「海か?山か?」

暑いです。 東京の友人が来阪中。阪といっても遊ぶのは神戸。あたしは近所で一緒に焼肉食べて、途中棄権です。 で、話題のUSJはあきらめて須磨の水族園に行ったらしい。ゴマフアザラシが可愛いらしい。イルカのショーは入場料込なんだって。ただ、売店がしょ…