今週のお題「海か?山か?」

暑いです。

東京の友人が来阪中。阪といっても遊ぶのは神戸。あたしは近所で一緒に焼肉食べて、途中棄権です。
で、話題のUSJはあきらめて須磨の水族園に行ったらしい。ゴマフアザラシが可愛いらしい。イルカのショーは入場料込なんだって。ただ、売店がしょぼいんだそうな。昔のドライブインみたいらしいよ。神戸市、もうちょっと考えろ。
まあでも、人も少ないらしくてお薦めスポットのようです。

どっちでも。

神戸は東西に長くて海に面して山も迫っているので、どっちもありですな。その気になればいっぺんに両方楽しめます。
車があったほうがいいのかなあ。神戸は電車が東西にのみ発達しているので、南北の移動が時間掛かる。その分、鉄っちゃんは楽しいかもね。私鉄も地下鉄も、1日乗車券で回るのもいいな。神鉄は山の中、地下鉄は山の中から海の近くまで。早い新快速に乗るもよし、のんびりパスに乗るもよし。ケーブルカーやロープウェイもありますよ。

意外な横顔。

神戸は何都市か。
光都市っていう側面もあります。市の収入の1割は観光絡みらしい。
港湾都市でもある。神戸港は、ちょっと前まで世界でも指折りの貿易港だったですよ。神戸の水は菌が少なくて腐りにくいので世界中の船が水汲みに寄ってたらしい。今は淀川の水だけど。バナナは日本一だぜ。
で、製鉄都市っていう側面もありです。神戸製鋼ね。川崎製鉄の大きな工場もあります。重工業も。三菱の自動車とか、タイヤとかベルトとか。世界に数台しかないヘリコプター作ってる会社とかマックの部品作ってる会社とか。
そういや外資系も大きいのがあるなあ。化学系製薬系が多い気がする。でも食品も。食品は優良企業がたくさんあります。

意外な横顔。

そういう工場を巡ってみるのもいいかもですね。神戸は資料館とか美術館とかがあっちこっちにあります。オルゴールとか真珠の美術館とか資料館とかも。
なので、神戸に来る時は歩きやすい服装で。汗をかいたらレディースサウナ、有馬温泉という手もあります。
とかいいつつ、あたしはどこにも出かける気がありません。だって山も海も見えるもーん。
さて、涼しくなったら買い物に出かけましょう。牛乳ないし。