[生活]今週のお題「夏の総決算」

だいぶ涼しくなりましたね。

相変わらずの今の職場のシステムはテキストをだらだら吐くですよ。txtって扱ったことなかったな。csvならあるけど。どっちにしても開く必要なかった。文字コードのことなんて考えたことなかったわ。
Macには拡張子という概念がない、ていうかつけなくていいのですよ。なのでMacでhtml作る時はmetaで宣言していたし。Winだと一回htmlにするとブラウザ引っ張ってしまうのな。面倒な。しゃーないけど。
それに、職場で使うソフトってたいていExcelなので、文字コードの事あれこれ考えなくても開くのが当たり前だったわけで。システムもcsvExcel形式選べたしね。普通は。
だから、txtの文字コードがばらばらでびっくらこいたのが先週の事です。もういいけどね。慣れたけど。いや、こんなことに慣れてはいかんのだけど。どっちだ私。
ま、それで文字コードに依存しないでテキスト開くマクロ作ってみたりして、勉強にはなってます。マクロの中のクエリが新鮮。ぴちぴち。

夏が終わった頃。

去年の夏は英語の研修。お盆休みもほとんどなく、けど確実に実力はつきました。だってTOEIC60点上がったもん。今受験したらどうかな。ハローワークからの研修だったので雇用保険付き交通費付きでした。パソコンも触れたし、先生も丁寧だったし、よかったです。
今年の夏はどうだろう、なんか得るもんはあったと言えるかな。
高校くらいまでは夏は部活動かプール。宿題なんて7月のうちに片付けて、遊び回ってました。
大学は通信制だったので、逆に夏になると授業がありました。試験勉強もしたですよ。
この間昔のノート見たら、何書いてあるのか分からんかった。賢かったのね昔の私。
今年の夏はどうだろう。なんか「これしました」っていうものはあったと言えるかな。

しばらく続く。

今の職場との契約は来年の3月まで。ああまだ半年以上あるね。システムしょぼいけど職場の環境はまあまあよいので、マクロ組んだりブラウザでシステム作ったりして、なんとか凌ぎましょう。効率化しても入れるデータがない、という悲しい状況だけど、しょうがないやね。
最近は派遣会社も考えてて、いろいろ高度な研修をしてくれているので、それに出てみてます。そうそう、この間CADを触ったけど、楽しかったよ。Macのドローに似ているわ。Excelの研修も、覚えたてのフィルタオプション、早速使わせていただきましたっ。今まで使ったことなかったのが不思議。
Officeのソフトの研修ってほとんど受けてなかったので、なかなか面白いです。人数が少ないので質問もしやすいしね。
ということで、今年の夏は研修で締めます、ってことで。だからしばらく高景気続けて下さいませね。仕事下さいね。