強さは強みかな。

揺れたので会社は休み。有給だね。今日はデータ来る日だったんだけどしょうがないやね。
派遣会社から電話かかってきました。すみません忘れてました自宅でのんびりしてました。
職場で実施されるらしきストレングスファインダーについて書いてみるです。

畦道は派遣なのでストレングスファインダーについては説明だけでした。前回の本を貸してもらったので読みました。なんかアメリカのドラマみたいなシーンが出てきて、わりと面白かったですよ。で、無料の診断もあるというのでいろいろ試してみたです。
リクナビからできるのがグッドポイント診断。リクナビには登録しているのですぐできました。
多分このデータはどっかに蓄積されるんだろうなと思いつつ、畦道の強みは以下の通りです。
自立、判断力、自己信頼、独創性、挑戦心。
ははあ。さいですか。独創性はあんまりないと思うんだけど。
他の項目はこんなです。親密性、冷静沈着、受容力、悠然、柔軟性、現実思考、バランス、社交性、高揚性、慎重性、俊敏性、継続性、感受性。

ストレングスファインダーは本を買って本の中のURLにコードを入れなきゃいけないので、34ある項目のうち自分はこれかなあというのを挙げてみます。
自我、内省、自己確信、ポジティブ、活発性、学習欲、指令性、規律性
自我は、自己確信が低いと失敗を恐れる傾向にあるらしい。大丈夫高いと思う。周囲からの賞賛を切望する気持ちを高めてリストにする。なんだって。うーん、できの悪い周囲から賞賛されてもしょうがないわ。
内省は、議論に気後れを感じる人や考える時間が必要な人もいることを理解する、なんですって。ふーん。理解したら無視していいってことね。
自己確信は、指令性や活発性と結びつくと強いですって。あーん。強引になりそう。パートナーは戦略性、慎重性、未来志向がいいらしい。
ポジティブ。これは納得。不平不満、愚痴の多い人と距離を置く。無視していいってことね。
活発性は目標、未来、戦略、分析とパートナーがいいらしい。
学習欲。学びを洗練させる。はあ。よく分からんけど、自分にあった学び方を探求するってことかな。これは好き。
指令性。自分では思わないけど人に指摘される性質。自分の気持ちに率直になっていいんだって。はーいいつもそうです。社交性や共感性を持つパートナーが必要らしい。
規律性。これも納得。ミスによって気落ちすることがあると認める。はい。
他にも、こういう人はこう使いなさい、っていうので納得したのは。
自我の人は、つまらないと思ったら躊躇なく消えるので、地位や収入で縛ろうとしても無駄。やりがいのある仕事を任せて満足させないと引き止めることができない、ですって。
それと、内省。この人は自分で調べて問題解決するのが喜びなので、多少難しそうだと思っても頼むと喜んでやってくれるって。まあ、なんでもかんでもじゃないけど新しいことは好きです。

調子に乗ってあれこれします。エニアグラム診断では統率者になりました。ハケンなのになー。
決してしないこと。命令されて社長の座を他人に譲ること。親善試合だからといって手を抜くこと。部下の思ったとおりに仕事をさせること。不満があるのに黙っていること。
あーん。ハケンなのになあ。命令はされたくないけど、ちゃんとした理由があれば退きますよ。試合なのに手を抜くって何かしら。
されて嫌なこと。多くの細かい指示を出されること。今やっていることをチャレンジ性の無いことだと感じさせられること。あなたに秘密で何かをされること。あいまいで不確実な指示を出されること。えー、こんなことされて嫌じゃない人っているの。
この辺はまあいいけど、このタイプの有名人は納得できない。
小沢一郎中内功野村沙知代野茂英雄野茂英雄は統率者じゃないと思うけど。後は世代が違い過ぎいくらなんでも。

これが一番楽しかった。
16Personalities。日本語版でやってみました。
三回したけど二回指揮官になりました。一回は討論者です。そうですよ議論好きですよ。
指揮官型の有名人。スティーブ・ジョブズ。嬉しいけど違うと思う。
ゴードン・ラムゼイ。イギリスの人気シェフ。私はそこまで短気じゃないしスポーツタイプじゃないけど、父親はちょっと似てるかな。ナイジェル・スレーターに似ていたい。
気に入ったのがダウントンアビーのメアリー。三人姉妹の長女です。何もかも自分ものだと思ってます。そうかもね。
24のディビット・パーマー。格好良すぎ。大統領夫人の女優さんも大好きでした。
ハウス・オブ・カードのフランシス。性格は似てるなあ。
三銃士のミラディ。
悪すぎる。