2018-01-01から1年間の記事一覧

あるじゃないですか、っていうやつは。

今の職場の近所ではいろんな研修が開催されている。 大腸ガンの勉強会とか無言語コミュニケーションとか、普通にIT系の集まりとか。参加してみたら意外に面白かった。会場も綺麗だし。なので延期にもめげず参加したセミナーでは、思い出したくなかったことを…

星は見えません。

今週のお題「星に願いを」 ずいぶん長いこと星空は見ていないです。というか昼間の青空すら見ていない関西在住です。 テレビが、自分の命を守るための行動を取ってください、って言うたびに、なんかあっても自己責任ですよって言われている気がしてます。 雲…

強さは強みかな。

揺れたので会社は休み。有給だね。今日はデータ来る日だったんだけどしょうがないやね。 派遣会社から電話かかってきました。すみません忘れてました自宅でのんびりしてました。 職場で実施されるらしきストレングスファインダーについて書いてみるです。畦…

高度プロフェッショナル制度。

「高度プロフェッショナル制度」(高プロ)を含む働き方改革関連法案が、衆議院本会議で5月31日に可決された。Yahoo!ニュース・高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる・上西充子氏の記事を引…

サクラサク。

[派遣] 満開ですね。 今年は桜が早い。新聞も桜の特集。読売新聞3月19日33面。ソメイヨシノ若返り作戦。戦後各地に植えられたソメイヨシノが各地で枯れ始めていて、神戸では青森のリンゴの木の手入れを参考に、古い根や枝を切ったりしているらしい。 古い枝…

研修って。

最近は研修もオンラインですよ。eラーニングで研修。ハケンのみんなはうんざりするくらいやらされているビジネス研修ですよ。 そこに、こんな記述がありました。どうですか。仕事が忙しくて本を読む時間がない時は朝早く起きて各駅の電車に乗るんですってよ…

それって会社としてどうなのかな。

[派遣] 確かに売れなきゃ意味がないわけだけど。 畦道が今働いている会社は環境も良いし、仕事も面白い。売り上げもいいみたいだしね。まあね、売り上げが良くなくちゃ畦道みたいな嵩の高い派遣は雇いませんよってこと。 嵩が高いっていうのは質が高いとは必…