あるじゃないですか、っていうやつは。

今の職場の近所ではいろんな研修が開催されている。 大腸ガンの勉強会とか無言語コミュニケーションとか、普通にIT系の集まりとか。参加してみたら意外に面白かった。会場も綺麗だし。なので延期にもめげず参加したセミナーでは、思い出したくなかったことを…

星は見えません。

今週のお題「星に願いを」 ずいぶん長いこと星空は見ていないです。というか昼間の青空すら見ていない関西在住です。 テレビが、自分の命を守るための行動を取ってください、って言うたびに、なんかあっても自己責任ですよって言われている気がしてます。 雲…

強さは強みかな。

揺れたので会社は休み。有給だね。今日はデータ来る日だったんだけどしょうがないやね。 派遣会社から電話かかってきました。すみません忘れてました自宅でのんびりしてました。 職場で実施されるらしきストレングスファインダーについて書いてみるです。畦…

高度プロフェッショナル制度。

「高度プロフェッショナル制度」(高プロ)を含む働き方改革関連法案が、衆議院本会議で5月31日に可決された。Yahoo!ニュース・高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる・上西充子氏の記事を引…

サクラサク。

[派遣] 満開ですね。 今年は桜が早い。新聞も桜の特集。読売新聞3月19日33面。ソメイヨシノ若返り作戦。戦後各地に植えられたソメイヨシノが各地で枯れ始めていて、神戸では青森のリンゴの木の手入れを参考に、古い根や枝を切ったりしているらしい。 古い枝…

研修って。

最近は研修もオンラインですよ。eラーニングで研修。ハケンのみんなはうんざりするくらいやらされているビジネス研修ですよ。 そこに、こんな記述がありました。どうですか。仕事が忙しくて本を読む時間がない時は朝早く起きて各駅の電車に乗るんですってよ…

それって会社としてどうなのかな。

[派遣] 確かに売れなきゃ意味がないわけだけど。 畦道が今働いている会社は環境も良いし、仕事も面白い。売り上げもいいみたいだしね。まあね、売り上げが良くなくちゃ畦道みたいな嵩の高い派遣は雇いませんよってこと。 嵩が高いっていうのは質が高いとは必…

さようならAppleWorks。

[派遣] そりゃあずっと放置していた私もいけないけれども。 十年近く放ったらかしにしていたPDFファイルを更新しようとMac ProでAppleWorksを開こうとしたのは二ヶ月ほど前。かつて韓国語テキストのPDFファイルの販売をしてました。まぐまぐで売ってたことも…

みんな何を読んでいるんだろう。

今週のお題「読書の秋」 畦道の派遣生活が始まって以来の付き合いのマグカッフの蓋の縁がちぎれてしまった。早速画像検索。あったあった。マグカップじゃなくてタンブラーみたいだ。タンブラーGOGOだって。販売促進用のものらしくて、普通には売っていないっ…

まだまだ暑いよ。

[派遣] 久しぶりに労働組合のニュースを読んでみる。 連合会長が大反論!新聞はでたらめで「高プロ」容認はしていない つらつらグーグルニュース見ていたら、こんな記事が目に止まった。ダイヤモンド・オンラインの記事。畦道はおっさんだなあ、こういうノリ…

夏休みだねー。

今週のお題「高校野球」 夏は部活の季節です。 中学はオーケストラでバイオリン弾いてて、高校は放送部でスピーカー担いでた。文化部一筋でした。なので高校野球にはあんまり縁がない。 でも、体育館で演奏したことはあるな。高校野球ではなかったけど、運動…

夏は終わります。

今週のお題「夏うた」 洋楽ならば。 Don Henley,The Boys Of Summer。 誰もいない通り、誰もいない海辺。 夏は去り、湖も街もからっぼ。 僕は家に帰るけど君がいないことは分かってる。 NobodyとEmpty。夏の終わりは空虚です。 でも、僕は思い出すことができ…

それでも君は愛されたいか。

[派遣] 愛され派遣。 派遣会社アデコのコラムに、「愛され派遣」なるものがあって。 なんか畦道は考え込んでしまいましたよ。 引用します。 愛され派遣への道 仕事も愛でまわっている なのですって。「愛され派遣」の定義は以下のようなものだそうです。 以…

家で飲むのと外で飲むのと。

今週のお題「家飲み」 失敗談。 ほいじゃあ成功例ってどういうものかしらと突っ込んでみる。 畦道の家飲み歴は大きく3期に分かれる。 実家を出て自炊を始めた文化住宅(木造二階建てアバートのこと)での家飲みが第1期。 自分でつまみを作ったりするのが楽しく…

川柳は苦手だ。

今週のお題「ブログ川柳」 読み返す。 読み返す 自分のブログ 誤字だらけ 許してね だらだら長く なったって やめようと してもついつい 書いちゃって 万が一。 万が一 アクセス集中 ありえねー 見てくれは 作った時の まんまです 無理しない 毎日なんて ム…

ワンパターン。

今週のお題「髪型」 今はボブ時代。 今は半年ほど前からボブになっている。白髪をヘナで明るめに染めているので、軽い感じになっているよ。前髪を少し短めにしてもらっている。 畦道の髪は太くて硬くて多くて、根元から力強く立ち上がっているので何もしなく…

私は阪神は応援しないけど。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年のゴールデンウィーク。髪を染めて、健康診断に行って。そして新しいMacを買いました。 いやあ、こんなに予定通り事が進んだGWも久しぶりです。新しいMacかわいいなあ。 名前は「はいよシルバー」です。MacBookPro…

節目じゃないけど。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 [派遣] 最長のお休み。 会社が月曜火曜一斉休暇なので、9日連続お休みです。最長だわ。健康診断行く予定。それ以外は何もないので、11年目突入事務系ハケン、改めて振り返ってみましょう。 2006年。 事務系派遣ハケン…

カラオケの精神。

今週のお題「カラオケの十八番」 [派遣] さーこのテーマをどうやってハケンに持っていくか。 カラオケ、好きじゃないです。昔は仲のいいハケン友達と酔い冷ましに行ったりしたけど、十年くらい行ってない。 用事ないもんね。歌うの好きじゃないし。ハケン友…

畦道風の子。

今週のお題「冬の寒さ対策」 環境最高。 たぶん今の職場環境は最高レベル。適度に柔らかい絨毯のオフィスは明るくて静かで、コーヒーの香りが漂っています。 駅からも近くて、ほとんど雨にも濡れません。なのでそんなに寒くない。夏は沖縄より暑いけど冬はさ…

基本の基本。

今週のお題「朝ご飯」 そういえば。 今年の最初の朝ご飯、何を食べたか覚えてないわ。そのくらい習慣化しています。 朝ご飯は、お昼ご飯や晩ご飯に比べるとカロリーも低くて、消化もよくて手軽で、っていうのが一般的。畦道もそうです。 派遣で働き初めてか…

したいこと、っていうのはないのよ基本。

今週のお題「2017年にしたいこと」 [派遣] できなかった言い訳をできるほど人生長くないです。 今年やり残したことは? っていう街頭インタビュー。楽器を習いたかったとか旅行に行きたかったとか、でも結局時間がなかったからできなかった、なんだって。 時…

1964年生まれの畦道は地味に東京オリンピック反対。

忘れたふり。 こんな話を読んだことがある。 筆者のお母さんは東京オリンピックの建設現場で働いていた。働いた人には特別に開会式のチケットを格安で売る、と耳にして、家族のために決して安くない値段の切符を何枚か手に入れた。開会式の日、家族は会場に…

結局誰が得をするのかしら。

珍しくないことだけど。 大統領がらみのいろんなことでおおわらわ。自分で選んでおいていまさらデモするってなんですか。まあね、アメリカの選挙って分かりにくいからね。カード式の投票用紙に穴開けてるらしい。 韓国の大統領が汚職問題と縁が切れないのも…

すっかり秋でございます。

比較してみた。 涼しくというか、寒くなったね。陽が差すとぬくぬくだし。 さて、再び事務系のハケンとなった畦道。いろんな研修や勉強会に顔を出したりして、本当に事務方に必要な言語って何なのかな、って考えてみたですよ。 まずは分類。事務でよく使う、…

さーこのテーマをどうやってハケンと結びつけるのよ畦道。

読売新聞ふたたび。 10月5日水曜日、15面の記事です。論点スペシャル。 テーマは「恋をしない若者たち」。 女性は総合研究大学院大学教授の長谷川真理子氏、64歳。男性は追手門学院大学教授の金政祐司氏、43歳。 長谷川氏は、 ・SNSで恋愛が異質に ・失敗は…

振り出しが戻りました。

結果オーライか。 短期の顔合わせが不可だったという電話がかかってきたのは16時53分。 派遣会社の判断でキャンセルになったはずの仕事が復活したという電話があったのは17時13分。 気持ちは分かります。一人だけ面接して決めてもいいのかなって迷うのは。 …

振り出しに戻りました。

こんなのはなかったなあ。 顔合わせ結果待ち。派遣会社の判断でキャンセルに。駄目なら駄目って断ってくれてもいいのにね。 まあ、派遣会社の人は細かく動いてくれたのでよかったです。お礼のメールも書いて、って言っていたら次のオファーが。 今週末顔合わ…

押しつけられたくないと思う。

今週のお題「プレゼントしたい本」 一回しかない。 顔合わせ結果待ち、どんどん先送りになっています。まあちょっと特殊な仕事だから対象者がいないんでしょうよ。畦道一人しか面談していないから、他の候補者を待っているのだろうなと。 今週は祝日が多いの…

がりがり。

今週のお題「秋の味覚」その2 これってあれだわ。 顔合わせ結果待ちの間に更新するでやす。 IT関連がとても苦手でしかも嫌いであろうと思われる新聞でもディープラーニングが特集されていたりします。 ちょっと前までは機械学習って説明されてたけど、それは…