仕事探し。

落ちました。

落葉舞い散る季節ですわね。畦道の持ち物の中で二番目に高価なMacの林檎の葉っぱも落ちましたですよ。てか外れた。ああアンニュイ。古いからだけど。にしても、外れた部品まで可愛いってなんですかMacってば。
あ、二番目じゃなくて四番目か。マンション高かった。まだ半分くらいは銀行のものだけどさ。次は湯沸かし器。新品。んでステレオ。ステレオはシステムコンポだったのだけれど、アンプが壊れて買い替えたりしたので総額でいくと高くなるのよね。
あ、そういえばNECの88も高かった。窓につけるクーラーも。もうないけど。

仕事探しの決め手。

古くなって買い替えたいなあと思うものがいくらかあって。あ、リビングの照明はLEDになりましたよ。おめでとうノーベル賞。いいよLED。軽いし、熱くないし。
コンロもさすがに古いです。でもまだいける。冷蔵庫も古いけど、頑張れ。炊飯器、壊れません。
でも、今回の仕事、ちょっと時給が低かったよねえ。最初から分かってたはずなんだけどねえ。扶養家族いないから税金が高いのよねえ。保険金高い。病気しないのに。ああー。
なので、去年みたいに高価な湯沸かしが壊れたらどうしようもないですよ。
なので、次から時給は妥協しないことにします。はい。それを第一条件にします。職場の窓からの眺めがいいからって妥協したりしないことにします。

いくらくらいかな。

実践英語の研修の講師が言ってました。1日1万円くらいの仕事から始めよう。
そうだね、私もそのくらいがいいな。ここ関西だから東京みたいに物価高くないもん。ローンはあるけどとりあえず持ち家だし、車もないし子供もいないから、月に二十万くらいあったら結構余裕。
時給が1500円前後で、残業しないで週休二日だとそのくらい。うん、それがいいな。そのくらいの仕事が一番多いし、業種もいろいろ。選びやすい。
2000円以上のIT系だとプログラムとか開発になってくるのな。そういうのより、営業の人と組んでデータ分析したり書類作ったりとかいう事務寄りの仕事の方がいい。近頃は交通費も出ることもあるし、何より事務寄りの方が仕事の流れ見えて面白いもん。
英語使う仕事も、1500円前後ならPC使う仕事が多い。貿易に絡みつつ数字読んだり予測したり、そういう仕事が多い。
畦道調べによると、TOEICの点数二倍して、PCとかWebできたら100足したのが時給。
だからTOEIC700点で秘書の経験ありだと1500円くらい、薬品関連の経験があるなら1600円。ITサポートできるなら1800円とかもあり。
ま、そんなにはいらないけども。TOEIC700点ないし。けどやっぱり最低でも1400円は欲しいなあ。