必要だったので。

よかったその1。

三十年近く働いてくれた給湯器が壊れたのは去年の年末の事でした。大阪ガスの代理店の人が素早く簡易修理をしてくれたので、正月はお湯が使えました。年明け早々ぴかぴかのを取りつけてくれました。
代理店の人が仕事早くて話し早くて、嬉しかった。ちゃんと仕事してもらえると気持ちいいね。ちょっと高いけど、納得できると気分が違います。
見積もり無料なんてところはいかんです。それに、ガスは危険なんだからちゃんと技術を持っている人に見てもらわないとね。
ガスレンジがいよいよとなったら、次もその代理店に頼むつもり。

よかったその2。

ナーショナルーのインバーター、が、ついに寿命来ました。こちらもニ十年以上使っていました。物持ちいいねえ。なのでLEDに替えましたよ。
NECのペンダント、8畳用。1万円でお釣が来ましたわ。軽くて明るくて、もちろんちらつきません。熱くならないしね。一番使う場所のだから、夏は快適でした。扇風機ほとんど使わなかったもん。そういう意味でも省エネになったかも。
デザインも増えてきて、和風のもあるみたい。照明もすっかり次世代。
そういやNEC買ったのってワープロ以来じゃないかしら。

よかったその3。

ハードディスク。ブルーレイ用ですよ。バッファロー。1TBだったっけ。あれ。
畦道はシステムエンジニアとか言いつつ映像系の機器はわりと苦手なのだー。音響は好きだけど。なので予約録画とはか苦手なのだけれど、これは私でも使えるほど簡単。って、まだ使ったことないけど。

共通すること。

買って良かったと思えた理由。
まず給湯器。代理店の説明が分かりやすかったし、さっと応急処置してくれた。かっこいいぞー。私もそういう技術者になりたいぞ。
LED。ネットで調べた。みんなLEDはいいって誉めてた。軽くて熱くなくて、ちらつかないので読書がしやすいって。ベットに座って本を読むお父さんにプレゼントして、しかも天井につけてあげたらとっても喜ばれた、とか。新築の家に友達を招待、LED照明が気に入った友達が色違いのを購入した、とか。
ハードディスク。うちのブルーレイはパナソニック。ここ独特のスイッチに対応できる機能があるかないかでハードの値段が変わってくるのだそうな。へー。
製品の機能もそうだけど、せっかく買うのだもの、せっかく家に来てもらえるのだもの、長く大事に使いたい。みんなが納得して誉めているもの、企業が心を込めて責任を持って作っているものを使いたい。
私は家電が好き。電気で動くもの、音がするもの、いろいろ便利に使えるものが好き。あ、コンロも好きよ。暖かいお湯や美味しい料理を作れるものが好き。
素敵な製品を作れる日本人が好き。
だから来年は、えーっと、外資系で日本人に良い製品を売っている会社で働きたいです。