大学生ってやっぱいいな。

そういやそうだった。

Classilla面白。ノキアのふりするんだって。だからやっばりPCスタイルはこちらIEで。と言ってたら入れなかった・・
仕事が充実する、あるいは気乗りしない仕事がやっと終わる、となると更新し始める畦道でした。やっと終わりましたよ。新年度ですよ。
皆さん就職おめでとう入学おめでとう。急に寒くなったりするから鞄にはカイロ入れておきましょうね。

大学だった。

昼休みとか帰り道、学生の話が聴こえてくることがあってね。授業の話を楽しそうにしていましたよ。たぶん工学部なんだろうね、建築は屋根だ、屋根がなきゃ家は家じゃないのに、意外と屋根ってないがしろにされてるんだ、とか。たぶん文学部なんだろう、東洋哲学ってなんかわくわくするう、楽しみだー、とか。試験管って中学の時以来に触ったわー、とか。
広島弁で「あんこの美味しさを知らんと人生の大部分を損するけん」とか、岡山から来ているらしい友人をあの手この手で質問攻め、とかもありで。
歩きスマホしている学生、見たことなかったです。食堂も綺麗に使ってたし。そこで食べたことはないけどね。全体的に男子が多いんだけど、上品で落ち着いた感じでした。

大学だったけど。

今の国立大学がどういう状況なのか、いろんな人がいろんなところで言及していて、なので天下りだらけとかミッションに追いまくられてるとかいうのはその通りで。
けど、どんな事情があるにしたって。職員、ひどいわ。
学生は優秀なのになあ。先生とはそんなに話してないけど、変な人は意外と少なかった。
なのに職員、ぼろぼろだわ。
非常勤の女子が多いのはしょうがないのよ。大学で働いてます、っていう肩書きが欲しいだけでしょ。ええそうです、畦道も看板に騙されました。
畦道が今まで働いた中で、電気関連の設計がひどかったのよ。職場が汚いし臭いし、人も気持ち悪い。挨拶ひとつしないんだよ。トイレも流さないんだよ。そこは最悪で最低だった。
大学は、環境は良かった。景色は最高。播磨灘が一望できます。お馬さんいるし、時々猪いるし、ウグイス啼くし赤い糸トンボいるし、雨蛙もいたよ。動物園か。
でも、一番優秀なはずの動物が、人間が、最低でした。
んでね、設計のところは民間なのでしょうがない。勝手にすればいいと思う。
けど国立大学は国から補助金貰ってるんでしょ。公務員みたいなもんなんでしょ。
罪が重いよ。
管理職はみんな天下りで、どうせ自分達は出世できないからかね。だからって、半日寝てていいのかね。半日煙草吸ってていいのかね。コピぺだらけの資料つくってコピーばっかしてていいのかね。ふたけたの計算間違ってていいのかね。政府に提出する書類を鉛筆で直してていいのかね。
恥ずかしく、ないのかね。