それでも君は愛されたいか。

[派遣]

愛され派遣。

派遣会社アデコのコラムに、「愛され派遣」なるものがあって。
なんか畦道は考え込んでしまいましたよ。

引用します。

愛され派遣への道 仕事も愛でまわっている
なのですって。「愛され派遣」の定義は以下のようなものだそうです。
以下引用。
いつも「一緒に働きたい」と思われる派遣社員「愛され派遣」の存在をご存じですか。
いつも社員さんから感謝される人。いつの間にかその職場に欠かせない存在となっている人。このように、どの企業でもスムーズに仕事を進め、人間関係も良好で、周りから高く評価される「愛され派遣」社員が存在します。「愛され派遣」の人たちには、実は共通のポイントがあります。たくさんの人たちと触れ合いながら仕事をしてくための秘訣とも言えます。はじめて派遣社員として働くあなたも、これから新しい企業で派遣の仕事をはじめるあなたも、この極意を押さえて「愛され派遣」への一歩を踏み出しましょう。
ここまで引用。
これは初めて派遣として働く人たち向けだからなんでしょうか。派遣は社員「さん」から愛されなれけばならないのだそうですよ。
これって、全て女性の派遣向けですよね。
「愛され」って言葉に続くのは「メイク」「ワンビ」「ヘアスタイル」「部屋」。みんな女性、いや女子向けです。かろうじて「キャラ」っていうのがありますが、仕事バリバリの男子派遣が「愛されキャラ」であることはまずない。

社員とどこが違うのか。

そんで、「愛され派遣」の心得として以下のようなことが書いてありました。
CASE1:上司から、自分の知らないことを尋ねられたとき
×「知りません」
○「申し訳ございません。その件につきましては存じ上げないのですが、少々お時間をいただけましたら、お調べしてお答えします」
CASE2:上司から仕事を頼まれるが、すぐに対応するのが難しいとき
×「できません」
○「△時からであれば対応できます」
CASE3:社内でのスケジュールが合わないとき
×「行けません」
○「あいにくですが、当日は■■のため難しい状況です。▲日ではいかがでしょうか?」
こういうの、わざわざ書かなきゃいけないんでしょうか。
というか、知らないことを尋ねられたらいちいち「申し訳ございません。その件につきましては存じ上げないのですが、少々お時間をいただけましたら、お調べしてお答えします」って、長くないですか。存じ上げない、って、その敬語正しいですか。お時間いただくって、質問されたらどんなことでも答えなぎゃいけないんですか。お調べしてお答えしますって、そんなに丁寧に話す必要がどこにあるんですか。「わかりません、ごめんなさい」でよくないですか。
「△時からであれば対応できます」って、入ったばかりの派遣でそこまで仕事の流れ把握できてるのって、すごくないですか。
「あいにくですが、当日は■■のため難しい状況です。▲日ではいかがでしょうか?」スケジュールって社員が把握してませんか、普通。

なんだろタイミング美人て。

目指せタイミングの達人!っていうのもありますよ。
さまざまな業務で忙しい社員の方には、適切なタイミングを見極めて話しかけることが大切です。例えば、社員の方が作業を一時中断してデスクでお茶を飲んだり、オフィスを見渡したりしているときは話しかけるチャンス。この他にもランチから戻ってきたときなど「仕事集中モードではないとき」を狙いましょう。声をかけるときには「今〇分ほどよろしいでしょうか。○○の件で確認したいことがあるのですが」と時間と要件を手短に伝えます。そうすることで、どれくらいの時間がかかるか、要件は何なのかが把握できてスムーズに話をすることができます。
んーとね。普通は社員は忙しいです。ずっと仕事してるからこそ社員なわけです。そして仕事しない人は一日中お茶飲んでたり見渡したりしてます。
で、指示を仰がなきゃいけない社員は、いつも忙しいか外で仕事している人だから、捕まらないんですよ。そしてまともな社員が忙しい時はこっちだって忙しい。
だから、タイミングなんて見ている暇はありません。大丈夫、今時電話ばっかりしている人は仕事できませんから。派遣が質問してきたらいつでも手を止めてきちんと答えてくれる人、それが正しい仕事のできる社員です。仕事できる人が仕事モードかどうかなんて見てもしょうがない。仕事できる人はずっと集中モードです。遠慮せずに質問しましょう。それが派遣の仕事です。
それか、どうしても捕まらなければメールするのもいいかもですね。畦道は大抵メール。返事もメール。返事が来たらそれをブリントアウトしてマニュアルにしますよ。言葉にしたことってどんどん忘れますから。というか一つ一つ覚える必要なんてないですから。

違うと思う。

気持ちの良い挨拶、話しかけやすい態度、仕事に取り組む姿勢、気配りする態度などってまとめてますが、これは社員の方じゃないですか。ちゃんと挨拶するのなんて当然だし、派遣が質問したら的確に指示するのも社員として当然だし、仕事に誠実に取り組むのだって社員の義務だし、気配りは社員がしなかったら誰がするんでしょうか。
派遣は仕事の範囲を決められてます。誰の命令で仕事するのかも決まってます。働く時間も決まってます。
その中で働くのが派遣です。職場の雰囲気づくりのためにいるんじゃないんです。社員を応援するためにいるんじゃないんです。社員の欠点を補うために派遣されてるんじゃないんです。
派遣は、愛されるためにいるんじゃないんです。

愛し合いたくもない。

派遣同士にも愛される、あたりではもう畦道は気持ち悪くなってくるわけですが、どうしても愛されたいなら、畦道は引き継ぎちゃんとして欲しいです。いきなり辞めるとかなしです。マニュアルも作ってください。分かりやすいやつ。紙で消しゴムのカスだらけとか書き込みだらけで訳わからんとか、いらないです。
職場に愛はいらないです。