私は阪神は応援しないけど。

今週のお題ゴールデンウィーク2017」
今年のゴールデンウィーク。髪を染めて、健康診断に行って。そして新しいMacを買いました。
いやあ、こんなに予定通り事が進んだGWも久しぶりです。新しいMacかわいいなあ。
名前は「はいよシルバー」です。MacBookProなので。iBookのブルーベリーとインディーくんも修理して使いますよ。
さて。電器屋さんをハシゴして感じたことなど。
1軒目の大型電器屋さん。広い。Mac売り場はすぐ見つかって、店員さんもちょっと間を置いて話しかけてきました。
でもね。MacBookの有線LANの繋ぎ方を知らなんだ。あかんがな。
そりゃね。Macのコネクターは独特ですがな。ThunderboltだのFirewireだのUSB-Cだの、Macにしかないコネクターがいっぱいだもの。
でもね。売り場にいるんでしょ。一日中Mac触ってるんでしょ。羨ましい。そんなら、ちょっとは興味持ちましょうよ。
次のこれも大型電器屋さん。有線LANのコネクターを探していたら「電源コードをお探しですか」と聞かれた。そうじゃなくてMacのThunderboltを使って有線で繋ぎたいのだよと言ったら、Mac担当の人を連れてきてくれた。
担当の人はさすがにコネクターのことは知っていて、でも電器屋なのに売り場の蛍光灯がチカチカして疲れちゃったのでしばらく休憩。
電車に乗って街の中心へ。腹ごしらえの後、ちょっと小さいけど畦道一押しの電器屋さんへ。
そしたらもうね。
対応が良くて、買っちゃったわ。14万。どーん。
ぽっちゃりめの店員さん。繋ぎ方を知ってるのはもちろん、一つ前の機種ですけどいいですか、って。新しいのは軽いですよ、って。この機種はコネクターがたくさんついていて使いやすいからいいの、って言ったらすぐ分かってくれた。
画面に貼るシートのことを質問。せっかくのRetinaなのにもったいないですよ、しばらく使ってみてからでいいのでは、って言われたの。そうよねそうよね。
この電器屋さん、畦道が古い古いSonyのMDのアダプターを買いに行った時、同じ型があるはずです、って電話掛け回って探してくれたの。注文したわ。ミキサーを買いに行った時も、他の大型電気店より品揃え豊富で、安くていいのがあった。スープ上手に作れるよ。ドライヤーも、パワフルで軽くてお手頃価格のがあったし。髪を乾かすようになったもんなぁ。テレビも買った。32型。見まくってる。どれも満足。
ここの店員さん、高いものを無理やり押し付けたりしないの。この性能でこの価格帯だとこちらがお得です、とかはっきり言ってくれる。
阪神タイガースさえなければ完璧なんだけどな。ジョーシンさん。