基本の基本。

今週のお題「朝ご飯」

そういえば。

今年の最初の朝ご飯、何を食べたか覚えてないわ。そのくらい習慣化しています。
朝ご飯は、お昼ご飯や晩ご飯に比べるとカロリーも低くて、消化もよくて手軽で、っていうのが一般的。畦道もそうです。
派遣で働き初めてから、朝ご飯をきちんと食べるようになりました。公務員時代よりよっぽどきちんとしているな。

子供時代。

親と同居していた頃は朝ご飯は母が作ってくれていました。でも、高校くらいになるとちゃんと食べなくなったな。とりあえず口に入れて、っていう感じでした。
働き始めてからもしばらくは実家通いだったから母が作ってくれていました。でもね、ちゃんと感謝して食べていたかっていうと違うなあ。いい加減だったなあ。実家出て自炊になってからは朝ご飯どころかお昼もいい加減になったもん。
からしょっちゅう風邪を引いていたし、あんまり健康じゃなかったよ。
そうそう、大学通っていたころはご飯ちゃんと食べてなくてふらふらになりました。友達がおにぎりくれたっけ。

まずは朝起きること。

朝ご飯どころかまともに起きてもいなかった頃に比べると、今では休みの日でもちゃんと朝ご飯を食べています。でないと電車に乗って通勤するなんてできないもんね。
つくづく分かったこと。畦道は早起きはもちろん、朝ご飯を作るのが苦手です。当然の事ながらお弁当も作れないです。朝は手が動かないです。小さいお弁当箱にささっとおかずを詰めるなんてできません。無理です。早起きして朝ご飯食べて家族のお弁当も作って働いている人、ほんと、尊敬します。
なので、ちゃんと朝ご飯を食べます。作ってくれる人に感謝しながら。美味しいコーヒー入れてくれることに感謝しながら。ヨーグルト大好き。バナナ入れるよ。パンも食べる。

健康になりたいなら。

何を食べたから健康になる、なんてことはありません。むしろ多少偏食気味でもちゃんと三食食べるほうがいいと思う。栄養のバランスが取れていても、一日二回だったり食べる時間が一定しなかったりする方がよくないと思う。
なので、畦道は朝ご飯を食べます。お昼を軽くするにしても、朝はちゃんと食べます。コーヒー入れて、温めた牛乳と一緒にたっぷり飲んで、果物と一緒にヨーグルト食べて、好きなパンを食べて、服を着替えて会社に行きます。