結局誰が得をするのかしら。

珍しくないことだけど。

大統領がらみのいろんなことでおおわらわ。自分で選んでおいていまさらデモするってなんですか。まあね、アメリカの選挙って分かりにくいからね。カード式の投票用紙に穴開けてるらしい。
韓国の大統領が汚職問題と縁が切れないのも珍しいことではなくて。
ちなみに、「ヌルプム体操」は「いつもブーム体操」だと思います。ヌルがいつも、プムはブームだから。
それはメダパニが目玉パニックであるように、ガノトトスがでっかい魚であるように。
株の乱高下で、グラフのあそこの面積の分だけ儲かった人がいるのね、てなことを考えつつ。

いきなりなのね。

電通ブラック企業ぶりは前から有名で、派遣の仕事紹介なんかでも残業月40時間以上当たり前、電車がなくなったらタクシーで帰れるなんて誇らしげに書いてあった。
なのに、今回捜査が入ったのは東大卒の女の子が亡くなったからかな、ってどうしても思ってしまう。学歴が低い子ばっかりだったらどうだったんだろう。そしたら捜査はされたんだろうか。
他にも働かされすぎておかしくなってしまう若い子たちはいっぱいいると思う。会社に脅されながら働いている若者は、学歴の高い低いに関係なく、いっぱいいると思う。
捜査が入ったからって、電通は潰れない。残業はこれからも続くんだろう。新入社員は脅され続けるだろう。

分かりやすい見分け方。

外資とか内資でも関係ない。年寄りがいっぱいいて「昔はこうだった」ばかりが大事な会社はだめだな。
単価が安いところもだめだ。神戸市がパートの時給を上げるって新聞に載ってた。830円が870円て、もともとどんだけ安いねん。
行きたい会社があるなら、その会社がどういう仕事をハケンに外注しているか見た方がいいね。いくらの時給で雇っているか見た方がいい。事務なのに1200円以下とか、掃除とか体操とかお茶くみが必須で、その時間は時給に含まれませんなんていうのは問題外。
畦道の経験上、時給が高いところはそこそこよい。仕事がちゃんと整理されているし、残業も少ない。

そんなところで働かなくていい。

なんかのドラマで、「幸せな人は泣かないよ」っていう台詞があったなあ。仕事で泣いて一人前、なんて言うけど、それは違うな。会社員が仕事で疲れて泣くなんていうのは会社が悪いんだ。社員は悪くない。社長が悪いんです。役員が悪いんです。
疲れ果てて何も考えられなくなるまで会社にいたって結果なんて出るわけがない。ちゃんと休んで、ちゃんと遊んでこその仕事でしょ。
畦道は、もちろんほとんど残業はしません。そして仕事関係のメールは自分のPHSには受けない。ま、もうEメールできなくなったんだけどさ。
仕事時間以外は仕事はしない。仕事のメールは自分の携帯には受けない。もちろん、不要な残業はしない。
それで仕事できないとかいう会社なら、即刻辞めてやる。