ハケンは個人商店だから。

今週のお題防災の日

突然じゃない災害もある。

災害は大きく分けると二種類になる。予測がつく災害とそうでない災害。
今年は台風がとんでもない進路を通っていて、いつも直撃される近畿はひたすら暑い。
けど来週はいつものコースを通りそうなので天気予報をしっかりチェック。

せっかくの情報なんだから。

台風が来そうなときは、不要不急の予定は立てない。延期できそうなら延期してしまおう。
水に近くに住んでいるなら、高台に向かうルートを確認しておこう。
高層のマンションの上の方に住んでいるなら上で待機する。
特に、台風に慣れていない地域に住んでいるなら、避難所をもう一度確認しておこう。
子供の学校が海抜の低いところや川の近くにあるなら、学校を休ませよう。
職場が遠くて帰ってこられそうになかったら休もう。それで首になるんだったらそんな会社はいらない。
できること、考えつくことは台風が来る前に済ませてしまう。

いざとなったら。

完璧な準備をしていると思っていても、それが全部生かせるとは限らない。高台に向かう道が混んでいたり、学校が休めなかったり、連絡の取れない家族がいたり、非常持ち出し袋を持ち出せなかったり、いろんなことがある。
でも、そうだからこそ災害なのだ。すべてが予測できるなら、もともとそれは災害じゃない。予測以上のこと、想定外のことが起こるからこそ、災害なのだ。
だから、慌てない。とにかく落ち着いて。できる限り、遠く高く逃げる。走ってはいけない、しっかりと歩いて逃げる。
災害時には、遠くに住んでいる友人や親戚に連絡しよう。近くの電話はすぐにいっぱいになってしまう。
そして、とにかく高いところ、遠いところに逃げよう。

もし職場にいるときに災害に遭ってしまったら。

ハケンは、会社のことは考えなくていい。自分第一でいい。
無理して出勤しなくていいし、誰より早く返して貰おう。時給は出なくなるけど、そんなことより自分の安全。
それでも予測の付かない災害に出会ってしまうこともある。
そんな時は。まずは自分の身を守る。
日頃から避難訓練をしている会社ならそれに従えばいいけど、そうでなければとにかく自分の身を守る。
そして、とにかく慌てないこと。走らないこと。
後ろを、振り返らないこと。