それは真夏の出来事だったと永遠に過去形になってくれ。

最短でした。

天皇陛下がお気持ちを表明された8月の8日から始まった畦道の仕事は、オリンピックの閉会式前に終わってしまいました。
畦道はハケンなので人間として見られていない、って書いたけど、人間とかなんとか以前でした。
そのくせ秘密保持契約とかは一人前に書かせたし。まあね、武士の情けで会社名は書かないでおきましょう。
もともと親会社は評判のいい会社じゃないしね。ぴんと来る人けっこういると思うよ。

それにしてもね。

まずは、セキュリティーカード設定の不備です。
採用が決まって派遣会社に本登録に行ったときに、写真を渡した。自前で写真を用意したのは初めてだったけど、だからすぐにセキュリティーカード作ってくれるのねと思ったら、違った。
親会社の工場内の建物に入っている会社なので、まず工場正門のゲートを通るのにカードが必要。
ゲストはあらかじめ中から承認されていないと入れないの。建物の中に入ったらドアにまたカードをかざす。そしてそれはタイムカードにもなっている。
で。初日にもらえたのは、建物の中のドア用のカードだけだった。ゲートのカードはまだ用意できていないから、朝は受付でゲストカードもらってください、って言われた。
・・どんくさい、って思ったけど、承認に時間が掛かるんでしょうよ。まあいいか休み明けにはもらえるんだし、って休み明けに行ったら、畦道の名前は登録されてなかった。事務所に電話かけて登録してもらって入れた。
たまたまちょっと早めに来ていたから間に合ったけど、遅刻したら私のせいなのかよ。
やっともらえたカードは二枚。一枚はゲートもドアもタイムカードも通すもので、写真のついているカードはパウチになっているだけの、何にもできないカード。
こんなもん作るのになんで半月かかってんだよ。

仕事させる気あるのか。

PCの設定もできてなくて、結局最後までプリントアウトもメールもできなかった。まあね、メールはいいとしようよ。
なんでコピーまでできないのよ。仕事させる気あるのかよ。
で、仕事の内容ね。
出ました、エクセルを目で見ながら手入力。送付状は一枚一枚送付先と項目をコピーペースト。
まあね、件数は多くないから、エクセル手入力はいいよ。でもさ、送付状は雛形一枚にして、一覧を参照させようよ。
って思っていたら、プリントアウトしたやつに、画面見ながら手書き。送付状作るのが間に合わないからって。
・・もう。
まだあるよ。社内特有の納付書みたいのがあって、最初は請求書から納品書とか全部ついてる。最後に受領書が残るようになってるんだけど、そこに付箋を貼って、システムの番号とか金額とかシャーペンで書いて、下敷きみたいのに貼り替えるの。受領書が戻ってきたら下敷きから貼り替えるの。
金額シャーペンと付箋貼り替え。
なんのために。

なんとかしようと思っていたよ。

最初はね、なんとかしようと思っていたの。せめて送付書のコピーペーストや本物の手書きはなんとかして、一覧を作っていこうと思ったの。前任の人が辞めたら誰かに相談しようと思っていたの。
でもね。
カードの設定もろくにできないのに、そんなことできるわけないね。
そんなことしてあげる必要はないね。価値もないね。
それにさ。
畦道はヘルプデスクっていうから来たんだよ。
手書きと付箋で、いつヘルプデスクするんだよ。

本社とは言わないまでも。

今まで仕事してて楽しかったのは、自分のブランドを持っている会社だったな。食品や薬品。
ブランドがあるとプライドがあるんだね。自分で作っている、自分の名前で生きている、っていう自負があるんだね。
上向いて口開けてて仕事が降ってくる子会社には、永遠に分からないんだろうね。
畦道は、ブランドを持っている会社で働こう。自分の足で立っている会社で。本社とは言わないまでも、自分の名前で勝負している会社で働こう。