チェック。

義務付けられたらしい。

従業員50人以上の会社では従業員のストレスチェックが義務付けられたそうですよ。
畦道は従業員じゃないからかな。チェックされたことないや。まあいいけどさ。NHKストレスチェックしてたので見てました。

最初は83。

この一年間に自分が経験したことにチェックを入れていって、合計が250以上なら要注意、なんですって。
一番多いのが「配偶者の死」で、83点なんですって。
70点以上 会社の倒産・親族の死・離婚
60点以上 夫婦の別居・会社を変わる・自分の病気や怪我・多忙による心身の疲労・300万円以上の借金・仕事上のミス・独立、起業する・単身赴任・左遷
50点以上 家族の健康や行動の大きな変化・会社の立て直し・友人の死・会社が吸収合併される・収入の減少・人事異動・労働条件の大きな変化・配置転換・同僚との人間関係・法律的トラブル・300万円以下の借金・上司とのトラブル・抜てきに伴う配置転換・息子や娘が家を離れる・結婚
40点以上 性的問題、障害・夫婦喧嘩・家族が増える・睡眠習慣の大きな変化・同僚とのトラブル・引っ越し・住宅ローン・子供の受験勉強・顧客との人間関係・仕事のペースが変わった・定年退職・部下とのトラブル・仕事に打ち込む・住宅環境の大きな変化・職場の人数が減る・社会活動の大きな変化・職場のOA化・家族構成の変化・子供が新しい学校へ変わる・法律違反(軽度)・同僚の昇進、昇格・技術革新の進歩・仕事のペース、活動が増えた・自分の昇進、昇格・妻(夫)が仕事を辞める
30点以上 仕事の予算不足・自己の習慣の変化・個人的成功・妻(夫)が仕事を始める・食習慣の大きな変化・長期休暇・職場の人が増える
30点以下 レクリエーションの増加・収入の増加

誰が対象なのか。

わざわざ「妻(夫)が仕事を辞める」とか「妻(夫)が仕事を始める」ってなってるとこ見ると、自分の仕事上のミス、自分の会社の倒産、なんでしょうね。
だから、以下の項目、
会社の倒産・会社を変わる・仕事上のミス・独立、起業する・単身赴任・左遷・会社の立て直し・会社が吸収合併される・人事異動・労働条件の大きな変化・配置転換・同僚との人間関係・上司とのトラブル・抜てきに伴う配置転換・同僚とのトラブル・顧客との人間関係・仕事のペースが変わった・定年退職・部下とのトラブル・職場の人数が減る・同僚の昇進、昇格・仕事の予算不足
っていうのって、全部「自分」の職場の話だから、会社員の中年既婚男性にしか関係ないですよね。ほいで、職場のOA化・技術革新の進歩(危険が危ないね)がストレスになるのは、PCできない中年男性ですよね。
注目すべきはね。「失業」っていう項目がないこと。会社が倒産したら失業だけど、定年退職以外には自分が会社を辞める、首になる、っていう項目は見当たらない。

専業主婦にはストレスはないのか。

専業主婦に起こる可能性があることがら。
配偶者の死、83点。でもこれ、旦那さんが亡くなってから若返る女性っていっぱいいるらしいから、83点てどうなんだろう。
70点以上 親族の死・離婚
60点以上 夫婦の別居・自分の病気や怪我・多忙による心身の疲労
50点以上 家族の健康や行動の大きな変化・友人の死・息子や娘が家を離れる
40点以上 夫婦喧嘩・家族が増える・睡眠習慣の大きな変化・引っ越し・住宅ローン・子供の受験勉強・住宅環境の大きな変化・家族構成の変化・子供が新しい学校へ変わる・妻(夫)が仕事を辞める
30点以上 自己の習慣の変化・妻(夫)が仕事を始める・食習慣の大きな変化
30点以下 レクリエーションの増加
家族のことばっかり。自分のことはほとんどないね。それに、主婦の場合、友人が亡くなっても姓が変わっているので分からないことがあるんだって。子供が大きくなっていて、家族構成に変化がなければ、専業主婦にはストレスらしいストレスなんてない、ってことになる。
ここにも、専業主婦が抱えるであろうストレスが見当たらない。近所の人たちとのトラブル、ママ友との諍い、舅姑と折り合いが悪い、保育所が見つからない、夫の親族の介護、自分の親の長引く病気、パート先の賃金未払い。

畦道チェック。

さて、非正規畦道、この一年を振り返るよ。
60点以上 会社を変わる・仕事上のミス
50点以上 家族の健康や行動の大きな変化・収入の減少・労働条件の大きな変化
40点以上 仕事のペースが変わった・職場の人数が減る・仕事のペース、活動が増えた
30点以上 長期休暇
30点以下 収入の増加
収入は乱高下します。畦道はハケンなので同僚はいないし、上司もいるようでいない。仕事のペースも変わるのが当たり前だし。家族の健康の変化は同居していない家族だったし、協力してくれる親族もいるので畦道の場合は50点もないな。
ハケンの中でもかなり不安定な畦道でも、このリストに従うとこれだけしか項目がない。

言い訳リスト。

これってね、正規雇用男性の言い訳リストなのよ。
もし会社を首になって会社を変わって、そこでいろんなことがあったとしようよ。いっぱい選択肢あるもんね。自分が仕事できない、能力が発揮できないのは会社のせい、技術革新の進歩のせい、職場にOAが入ってきたせい、職場の人数が減ったせい増えたせい同僚が昇進したせい。
このリストを作ったのが女子大っていうのもうなずけるな。男に媚び売ってなんぼ教育してるのね。男の人は大変ね、女は陰で支えなきゃ。職場で出しゃぱっちゃ駄目、パートで扶養内で働いて、家に帰ったらそのまま夕御飯作って子供をお風呂に入れて掃除して洗濯して。
女の人はストレスを抱えてても外に出さない。頑張るよ。言い訳なんかしないよ。友達と愚痴言い合ったりして発散するよ。子供をぎゅっとだっこして「お母さん頑張るからね」って誓うよ。
日本はそういう女の人に支えられている。だから、女の人は子供を産まなくなったんだよ。自分の子供を爺さん婆さんの生贄にしたくないから。自分が働いて払った税金が汚い爺さんの給料になるのを見たくないから。
女の人にとって、自分の家族以外、いや、時には家族もストレス。家族という存在こそがストレス。