あめふりクマの子駆けてきて。

今週のお題「雨降りグッズ」

冷たい雨も暖かい雨も。

畦道が子供だったのはかれこれ四十年ほど前のこと。「あめふりクマの子」をピアノでぽろぽろ弾いていたのも、そりゃもう昔のことで。
21世紀、デジタル時代のハケン@絶賛求職中畦道は、スカパーの無料放送を録画してずっと見てます。すり減らなくていいねえ。畦道のお好みは70年代から90年頭あたりまでの洋楽。
なのでしょっぱなのレイニーソングはNovember Rain、GUNS ヤN ROSESです。
11月の雨の中じゃロウソクだって消えちまう。物事は移ろうもの、変わりいくもの。だけど誰だってひとりぼっちはいやだ。みんなそうだろう?
映画仕立ての、ちょっと大袈裟過ぎるくらいドラマチックなビデオです。畦道はちょっとだけオーケストラ齧ったのでフルートとかバイオリンとか嬉しい。なんて可愛いんだピアノ弾いてるアクセルったら。教会もドレスも、真っ黒な車も墓場も、アクセルの相手役の女性も、悲しげで美しい。
ああ、よかったな90年代って。みんなスリムで。

鳥肌もの。

Rain Fall Down。THE ROLLING STONES。家の中に雨が降ってきます。ぐしょぐしょ。
最近思うのだけど、ストーンズのスケベさって、キースのギターじゃなくて、むしろチャーリーのくすぐったいドラムから発射されてるわね。
フラットの床はゴミだらけ。ばしっとドアがしまって、みんなぶっ倒れてる。ぐじょぐしょびじょびしょで絡み合うので子供は見ちゃいけないくらいなんだけど、なんかさっぱりお洒落なのは、キースのギターが空気を浄化しているからだわ。
サラーリーマン風日本人風の男性がマルーン5のシュガーにも出ている気がするのは私だけだろうか。

花火。

Rain。MIKA。綺麗なビデオです。彼は日本のアニメが大好きらしくて、だからアニメファンはこのビデオ気に入ると思うな。雨上がりの森の中でピエロと一緒に踊ります。そういえば牛乳パックに行方不明の顔写真が載ってるのって、ブラーもCoffee and TVで使ってたなあ。
男子の裏声が好きな畦道でした。
なんかこのビデオ見ていると、六甲山のキャンプを思い出すなあ。

もちろん紫。

もちろん雨の曲の中で一番好きなのは紫の雨、王子様が歌っているのですわ。
でもね、ずっと雨でもうっとうしいなあの関西人畦道は、上記三曲の後にレッチリいれてます。暑苦しいです。