パソコンは家電になるのかしら。

今週のお題「マイベスト家電」

サンヨー。

炊飯器、冷蔵庫。
炊飯器。事情があって1メートルの高さから落ちたので、外フタを止めているぱっちんが折れました。なので漬け物石を乗せて使ってます。むしろぱっちんが折れてからのほうが上手に炊けているかも。炊き込みご飯とかめっちゃ上手に炊けます。保温はできないし、うっかりするとご飯粒がお釜に張りつくけど、いいの。たくさん炊いて小分けして冷凍するから。
冷蔵庫。サンヨー不朽の普及の名作、Tutuです。小型の冷蔵庫。冷凍室が大きい。とても気に入って使ってます。すっごい霜がつくけど、いいんです。かわいいもん。自動製氷ついてない。いりません。というか最近氷を作っていません。

東芝

扇風機、アイロン、掃除機。
扇風機もタフだわー。ボタン式、リモコンもありません。タイマーもついてるけどあんまり使わない。マンション涼しいので、お風呂上がりくらいしか使いません。
アイロン。畦道は自分の面倒を見るのが大好きなので自分のシャツにアイロンかけるのが大好き。スチームがついていて、重くて大きいので素早く綺麗に掛けられます。
掃除機。紙パックです。いいの、十分です。埃が見えなければいいんです。音はちょっと大きいけど、使いやすいです。

NEC

LEDの電灯。リビングのです。1代前はナショナルのインバーター、その前はなんか知らないメーカーでした。灯りを選ぶのって楽しいね。NECのものはあんまり買わないけど、これは気に入ってます。デザインもいいし、軽い。そして眩しくなくて明るい。涼しいしね。

パナソニック

テレビ、ビデオ、ブルーレイ。
音響まわりが全部パナソニックになってしまいましたとさ。だって価格も手頃で画質もいいし、使いやすいしデザインもよくなったもの。MTVとDlifeが楽しいー。NCIS.LA、猫ちゃん犬さんロバ兄貴。

オリンパス

英語の勉強に使っているICレコーダー。使いやすいわー。電池式だから、充電式電池使うとバッテリーのこと考えなくていいから楽です。

Apple

パソコン、3台持ってます。みんな使えるよ。古いけど。かわいいもん。いいの、遅いけど、Appleだもの。入りにくいキーがあるし、スピーカーは畦道が鳴らし過ぎて壊したけど、大丈夫。Appleだもの。

今は使わなくなったもの。

クーラー嫌いというか、持ってたのに引っ越しの時に捨てちゃった。パナソニックだったね。今から思えばもったいなかった。
ワープロ。初代はサンヨーだったかな。次はNECでその次はサンヨー。フロッピーがコンバートできるのよ。そういえばNECの88も持ってるな。布団乾燥機もたまーにしか使わないか。MDも使わなくなったな。ステレオも、CD壊れたし。ステレオはパイオニア

SONY

オリンパスの前に使ってたレコーダー、SONYだったの。大好きだったのに、2年もしないうちに電源のところか壊れた。ステレオのCDもSONYだし。ラジカセも電源のところ壊れてるよSONY。MDは大丈夫だけどね。だって4万したのよ。さすがに壊れてない。
パソコンも、SONYがあんなでなかったらWindowsもいいかもと思うんだけど。
なんかなあ、悲しいなあ。サンヨーはパナソニックに戻ったようなもんだけど、SONYには帰るところないんだもんなあ。