ちょっと頭休めます。

誰が置いたんだろうね。

畦道の契約は5月末で終了。花束いっぱい、お菓子まで貰ってしまいました。ありがと。
ニュースを見てたら、隣の県の駐車場の映像。ごく普通の住宅街です。組同士の抗争で撃たれた男性に捧げられた花束が、車止めを枕にして置かれてました。たったひとつ、寂しい色合いの小さな花束。きっと近所の人が置いたんでしょうね。
存在するものにはすべて意味があって、意味があるから存在するんだっていうけど、一介のハケンの畦道はおおっぴらに両手に花束抱えていられるけど、駐車場のアスファルトの上で人生を終えた人にはそれなりに立派な肩書きがあったろうに、遠慮がちに控えめな花束なんだなあと。
生まれた時はみんな一緒、可愛い赤ちゃんなのにね。何が違ってしまうんだろうね。霞草の丸い白い花を眺めながら、その花の大きさくらいの哀しみがテーブルにぽろぽろ散ってます。

さてと。

まだ夢にシステムの画面が出てくる畦道でした。しょうがないわね、毎日睨んでいたのだもの。
ということで、今回の仕事の中で、これはよかったよ畦道ということと、ここはもうちょっとこうすればよかったね畦道、っていうところをまとめてみます。

よかったこと。

エクセルね、英語表記にしましょう。大丈夫、日本語の入力はできるから。
エクセルのリボンに入っているツールはファンクションです。タブにホームとか挿入とかページレイアウトとかあって、その中にまた書式設定とか編集とかいろいろあるでしょ。そういうのが全部英語になってる状態にしましょう。大丈夫って、日本語の入力はできるから。
何がいいってね、見た目が恰好よくなるよ。そいで、外資系で働いている人はぜひ、今すぐ英語表記にしましょう。OSは日本語でいいから。
メールの分類、これもうまくいきました。フォルダを階層にして、仕事別、重要度別にしましょう。振り分け機能も使いましょうね。今日はお休みですメールとかね。でも、振り分けたフォルダも日に一回は確認して、いらないのは消しましょう。引き継ぎがすんだ仕事、進行中の仕事も分けましょう。
それから英語ね。電話で英語使いました。鉄心臓の畦道も緊張しましたよ。でもピボットの使い方とかマクロのこつとかの、畦道の得意分野だったのでけっこううまくいきました。
聞き取りはだいぶできるようになったので、残るは滑らかな会話です。

もうちょっと早くすればよかったな。

今回は引き継ぎが多くて、工程表も作ったんですが、もっと早く作っとけばよかった。先攻逃げ切り型の畦道にしては動きが遅かった。
おかけで最後まで仕事が詰まってしまって、有休がほとんど取れませんでした。
ハケンの仕事は自分で自分の仕事のペースを作れるので、次回の仕事では自分のペース配分を早め早めに構築しましょう。