いい天気。暑いけど気持ちいい。

決まりです。

いつもながら決まる時はさっさと決まる。明日から仕事です。T社からです。行ったことある会社です。営業担当も同じ人。前は急に辞めて迷惑かけてしまったのだけど、ちゃんと紹介してくれました。面接でもいろいろフォローしてくれました。ありがとう。
今回こそはちゃんと働きます。はい。
というわけで、畦道の長い休みも今日で終わり。

ドラマでは参考にならないか。

「エイジハラスメント」っていうドラマを見ました。会社で若い女の子が虐められる。っていう話なのかと思ったら、年のいった女性がお互いに意地悪しあう話だった。
総務に勤める一般職女子は制服を着ています。女性の上司を演じるのは「戦う書店ガール」と同じ稲森いずみさん。もちろん制服じゃありません。
昔懐かしトレンディドラマでは、彼女が先輩女子を押し退けて出世する役だったなあなどと思いつつ見てました。
ドラマだからかな、なんか嫌な会社でね。当て擦りとか意地悪とか陰口ばっかり。会社員なんてそんなもんかなの世界。台詞も「あるあるー、うちの会社もこんなの」風の内容が羅列されているだけで、わりと個性的な役者が出ているのに生かせてない。嫁いびりの会社版、って感じかな。
ところでこのドラマ、誰が見るんだろう。
「戦う書店ガール」はまゆゆが可愛かった。ほんとにまゆゆが戦ってた感じがした。さすがアイドル界でセンター張ってるだけのことはあるって思った。「悔しくないんですかっ」とか怒ってた。本気に見えた。たぶん本気だったんだろうな。そういえばあれも制服だったけど、よく似合ってたし、働いてる感はあった。
けど、このドラマの主役の女の子は何と戦うんだろ。まゆゆみたいに啖呵切るシーンはあったけど、あんまりぐっとこなかったなあ。

50年前と同じ。

戦後70年ってことで、「あんなに良かった高度成長期」みたいな映像が出ていて、女性はほとんど制服なのなー。
戦後すぐはあれで良かったんだろう。会社に着て行ってそのまま仕事できるような服を自分で買いそろえられるだけの給料を女性に出す会社はなかったし、女性の方も望んでいなかった。
男性の半分の給料で働いて、帰宅途中にスーパーに寄って夕食の買い物をして、子供が学校から帰ってくるまでに食事を作って、合間に洗濯して掃除してお風呂入れて、寝るまでずっと立ちっぱなし。
今は少しは家事も楽になっただろうけど、「女は会社で働かせてやってるんだから有り難く思え」的な感じはちっとも変わらない。
でも、女の人も「その方が楽だから」って言う。責任のある仕事なんてしたくない。パソコンなんてやらされたらたまったもんじゃない。私に全部仕事が回ってくるもの。そんなことしたら損。制服の方が通勤の時に好きな服を着られるし、仕事の時は着ないから傷まないし。

ムダだと思う。

畦道はOA事務の仕事を主にしています。直接サーバーとか触わることはほとんどない。プログラムの打ち込みもほとんどしてない。システム系の会社に勤めたこともないから、IT系ではないのよ。PCでデータをいろいろ処理するけど、そりゃあたくさんデータ取るけど、エクセルやアクセスで作れるレベルのツールで集計したり計算したりグラフ化したりする仕事だから、やっぱりITじゃない。
畦道は、ハードとしてのシステムを保守したり構築したりするのがITで、そこに蓄積されたデータを集計したり分析したりするソフトっぽいのはOA事務というか、OA使った営業事務だと思ってます。
んで、畦道みたいなタイプのハケンを雇うのに「制服着用必須」って提示したら、まず応募は来ないと思います。

事務の電算化。

昔。昭和の頃の事務の仕事は、全部紙を使ってた。紙とポールペンと電卓。ワープロが出る前は和文タイプなるものがあって、そういうのも電算事務だった。水道局にいた頃、浄水場の地下に電算室っていうのがあって、なんか穴の開いた紙が出てた。建物が古くて煉瓦作りで、なんか秘密の実験みたいだったわ。あれは水道料金の計算だったのだろうか。分からん。
コピーのコストが下がって、ワープロが出てきたあたりから事務はOA事務になり始めた。でもまだ電子メールはそんなに普及していなくて、書類はいちいち紙に打ち出してた。この頃畦道はMacでWebサイト作ってた。
2000年も過ぎて、やっと事務はITに関わり始めた。書類はサーバー上で管理するものになった。在庫管理とか営業収益とかの数字はサーバーからさっと取り出してクライアントが持ってるツールでぱっと処理できるように。
なっているはずなのに。
OA化は、まあまあ進んだ。プリンターは複合機になって、書類はメールに添付して送れるようになった。
でも、ITは使いこなせてない。やたらとクラウドを使いたがる癖に、エクセルの関数もろくすっぽ使えない。
なのに、ハケンに制服を着せたがる。でないと目立つから。PCを触りたくない女子一般の中で、関数どころか「ここの整合性が取れないのは○○部でのデータ入力の精度が他と比べて著しく低いから」なんて訳の分からないことを言うハケンは虐められるから。

制服を着た女子の使い方。

制服を着たい女子はPCは好きじゃない。だいたいそうだと思う。制服を着たくない女子はPC使いたい。全部じゃないかも。でも、PC使いたい女子が制服を着たいとは、とても思えない。
畦道が引き継ぎしたり引き継ぎしてもらったりしたOAまたはIT系の女子は、みんなお洒落だった。販売してた人もいたよ。爪とかすごい綺麗。うっとりしたわ。
だからね。「制服を着た女子がいる職場の方が安心する。その方が落ち着いた感じがするし、みんな仕事に集中できる。それこそが会社」っていう会社は、PC使いたい女子はあきらめましょう。あ、もちろん、英語を使える女子なんて問題外よ。グローバルなんてめざしちゃいかんよ。