よりどり。

今週のお題今年買ってよかったもの

野菜。

会社の外で会うのって初めて、と隣に座っているハケンの人に笑顔で声を掛けられて、ちょっとふさいでた気分が晴れた。ここで野菜買うんですよ、と言うと、私もです、ここの野菜綺麗だし安いしいいですよね、とまた笑顔。
産地直送の野菜は大きくて、新鮮でしかも安い。珍しい野菜がいろいろある。
面白い形なのは隼人瓜。薄い緑にもこもこと太い筋のある瓜。切ってみると中身はみっしり詰まっていて、薄く切って生で齧ると梨みたいな葡萄みたいなそれでもやっぱり瓜みたいな不思議な味がする。
見かけたら必ず買うことにしているむかご。山芋の蔓についている、小石みたいなもの。空揚げにすると旨い。味は山芋をもっと濃くしてねばりがそんなにない感じ。
冬瓜。スーパーで売ってるのは大きいやつの輪切りだけど、そこのはちょっと小振りのやつ。綺麗な緑色の皮の中には水分がたっぷり詰まっている。中華風のスープに入れるとゼリーみたいになる。
菊芋。ぱっと見は生姜。摺りおろすとほんのり辛味がある。火を通すとほっくりして、穏やかで柔らかい味が出る。
南瓜。皮が薄くて甘い。茄子。小さいけど新鮮だから甘い。大根。当然のように葉っぱつき。
えごま。ぶ厚くて味が濃い。千切りにして和え物にする。

果物。

栗。ちょっと小振りだけどこれも皮が薄い。渋皮煮にしてみた。成功。
熟し柿。ずっしりと重い。指で皮が剥ける。透き通る果実は夢のように甘く、とろとろ。
梨。小さくて可愛い。ころころ。ちょっとだけ蜂蜜をかけて温めた。胡椒もかけて。イタリア人みたいだろ。
葡萄はちょっと高かったけど、来年は買おうかな。

季節。

街路樹の銀杏が黄色くなると思い出す。高校3年の秋、見上げた京都の銀杏。真っ青な空に向かって続く黄色い階段。
私は不幸だったことがない。そしてほとんど不安になったこともない。高いところも怖くないし、何かに怯えたこともない。
それは、私がとても健康だから。健康を保つのが容易い、自然の恵みが豊かな土地に生まれて、その土地を生かして生きる知恵を、親や周囲から教わって育ったから。
豊かな国に生まれて、豊かに育ったから。実りある人生を歩むことのできる国に生まれたから。
だから、私は何も怖くない。何も恐れることはない。私は憎しみや怒りにかられて我を失うことはない。
愚かな臆病な、哀れな人に関わっている時間は、私にはない。